やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

上手くいかない

ieyagi2005-02-12

8時起床。曇り。洗濯して朝食。アップルパイとシュガートーストと牛乳。
牛人間とTさんは東京方面へ出掛けて行く。実は昨日電話がきた自分の友人MはTさんとメル友(自分が紹介した)なのだが、今日初めて顔を合わせるのである。牛人間も途中まで付き合って六本木ヒルズで昼飯を食い、あとは二人っきりで・・・というベタな計画だ。上手く行くだろうか。
自分は息子と留守番、というか一日中仕事する。昼食はレトルトの中村屋のカレー。夕食は白菜と豚肉と長ネギ入り焼きそばを作って食った。午後9時半、牛人間達が帰って来る。Mの話題が全く出ないので、かなり上手くいかなかったのだろうと思い結果は聞かずにおいた。
牛人間とTさんが酒飲みながらプロジェクターで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を観始めたので仕事の能率が落ちる。その時には入力作業だけだったので部屋が暗くても出来ないことはないのだが、とにかく目が疲れた。
1時、入力が終わったので目薬差してノンアルコールビールを飲みながらネットして2時、ベッドに入る。寝ながら牛人間に今日の様子を教えて貰ったが、やっぱりまるで盛り上がらなかったようだ。紹介した時には性質が似ていて合いそうな二人だと思ったのだが、難しいものである。あまりに盛り上がらないのでMは早めに帰り、牛人間とTさんは『スーパーロボット大戦』というゲームのファン感謝祭に行って水木一郎の生歌を聞いていたらしい。寒い。
「『超時空要塞マクロス』の歌を聞いてたらなぜか涙が出てきた」と告白され、牛人間がどんどん遠い存在になっていくなあと思いながら寝る。2時半就寝。