やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

楽しい楽しいピクニック

7時半起床。晴れ。朝食は黒糖バターロール、ソーセージ、大根とビーフンの炒め物、トマトポタージュ、ビスケット、ミルクコーヒー。洗濯して弁当を詰めて子供達に身支度させて、10時に家を出て少し離れた所にある自然公園に向かう。
今日は子供のお友達と一緒にお花見の予定だったのだが、まだ桜はちょっとしか咲いておらず、単なるピクニックになってしまった。公園の中で友達と合流し、まずはアスレチックで子供達を遊ばせる。しばらく遊んだあと、みんなでお弁当。サンドイッチ(卵サンド、ツナサンド、キュウリ・ハム・チーズサンド)、ウインナー、鶏レバー煮、大根とビーフンの炒め物など。
食後はまたアスレチックで遊ぶ。次女がどんどん別の方向に歩いて行くのを追いかけていたら、その間に長女は動いているブランコに近づいてぶつかって転び、息子は一人でシャボン玉をやろうとしてシャボン液をズボンと靴にこぼし、次女を捕まえて帰ってきたら二人とも泣いていた。
長女は、見ていたお母さんの話ではそれほど強くぶつかったのではなかったそうで、すぐに泣き止んだのだが、息子は神経質なので服が濡れたら着替えないと気が済まない。着替えを持って来なかったので我慢させるしかなかったのだが、息子はグズグズ言い続け、そのせいでトイレも失敗してしまい、収拾が付かなくなったのでうちだけ先に帰ることにする。せっかく機嫌の直った長女は「まだ遊びたい」と再び泣き出し、本当に悲惨なピクニックとなった。
途中のスーパーで子供にパピコを買ってやり、機嫌を取りながらどうにか帰宅。息子を着替えさせたあと、疲れ果てて横になって過ごす。夕食はレトルトのミートソース(炒めたシメジで増量)でスパゲティ。それと大根とビーフンの炒め物、鶏レバー煮、ツナサラダ。食後、コタツで寝転んで『殺人交叉点』を読んだあと、子供を風呂に入れて寝かし付ける。
子供が寝たあとは洗い物と台所掃除と片付けをして掃除機をかけ、明日は朝早くに出掛ける予定なので洗濯も済ませる。明日の服など準備して、日記書いて0時半就寝。牛人間は何時に帰って来たか分からないが、今日もかなり遅かったようだ。