やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

よく寝た

ieyagi2005-03-17

ズーラシアマレーバク


7時半過ぎ、牛人間に「sakusaku(神奈川の朝の番組)の熱海の歌が面白いから聞こう」と起こされる。6時に息子に起こされて、さっき寝たばかりだった。
洗濯して朝食。ハムとチーズのホットサンドと牛乳。息子の離乳食は牛人間に頼む。ワッフルやバナナを食べさせていたようだ。自分は校正をやる。明日は息子の予防注射に行かなければならないので、なるべく今日中に終わらせたい。
11時、牛人間は乗らなくなった古いバイクを廃車にする手続きのため陸運局に出掛けて行く。11時15分、仕事してたら眠くなってきたので息子の隣に横になって寝る。
自分は時々、夢と現実の区別がつかなくなることがあるのだが、今日寝ている時、団地の階段で頭のおかしい女が叫んでいて、うちのドアを開けようとガチャガチャするので怖かった。という夢(多分)を見た。様子を見に行こうと思うのだが、眠くて体が動かない。やっと起き上がって玄関まで行き、魚眼レンズから外を覗こうとドアに手をかけると、ドアの表面が何か盛り上がっている。よく見ると、それは女の顔の形だった。その頭のおかしい女がうちのドアに凄い力で顔を押し付けていたらしい。
12時、牛人間からの電話で目を覚ます。一応確認してみたが玄関のドアは何ともなっていなかった。せっかく起きたのに仕事を始めるとまたすぐ眠くなり、結局1時過ぎに牛人間が帰って来るまで寝ていた。昼食にインスタントラーメン茹でて豚ホルモンと白菜を炒めて乗せて食べる。
午後は集中するために仕事机に移動して校正をやる。普段はリビングのコタツでやっているのだが、暖かいせいかしょっちゅう寝てしまう。仕事机のある部屋は日が当たらなくて寒いのでとても仕事がはかどった。書き忘れていたが先日牛人間に校正用のルーペを買って貰い、昨日からそれを使っている。字の細かい雑誌なので非常に便利だ。
3時半、牛人間がおやつに大学芋を揚げてくれたので食べる。コーヒーも入れてくれた。何だか知らないがサービスが良い。息子の面倒も見てくれていた。おかげで夕方には校正が終わり、入力作業に入れる。
7時夕食。ご飯と『肉のさいとう』のメンチカツとクラゲのサラダ。食後風呂に入って息子を寝せてから入力の続きをやる。11時半に全て打ち込みが終わり、その後はネットしたり日記書いたり。1時半就寝。