やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

自棄になってやる気になる

7時起床。雨。なので今日はどこにも外出しなかった。
朝食はトーストと牛乳。洗濯、掃除、離乳食済ませてから、息子に録画してある『ボウケンジャー』をエンドレスで見せながら校正を始めるが、今日は5分でやる気が無くなり一緒に『ボウケンジャー』を見てしまう。息子、『ボウケンジャー』に出てくる“アシュ”(片仮名でいいのか?)という悪役が怖いらしく、そいつが出てくると「こわいこわい」と言って抱きついてくるが目は決して画面から離さない。自分に似たタイプのビビリである。
昼食はモヤシ炒めと冷凍の鶏唐揚げと長ネギを入れたインスタントラーメン。息子と娘を寝せてからはネットでアメリカンジョークを探して読むことに2時間を費やす。
夕方、こんな生活をしていてはダメだと思い立ち、野良ヤギに電話をする。そして「コンペに落ちたり他の企画が上手く行かなかったりで毎日何もやる気がしない」と告白し、「だから自分を追い込むために来週の火曜日締切で新しいシナリオ書きます」と宣言する。
夕食はホットサラダをスパゲティの具にして食べたら不味かった。子供達を風呂に入れて寝せてから、まずは校正(こっちが終わらないとシナリオに入れない)をやる。きちんと集中出来たので短い時間で半分近くを終わらせた。1時就寝。