やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ロール白菜

全然イタリア料理じゃないのだが自分で考えたわりには旨かったので紹介。

材料

  • 白菜の葉っぱ10枚
  • 豚ひき肉300g
  • にんじん1/2本
  • しいたけ3個
  • しらたき1袋
  • ショウガ1片の半分くらい
  • 昆布1枚
  • カツオだしパック1個
  • 醤油
  • ごま油
  • コショウ

作り方

  1. 大き目の鍋に水を入れて昆布とだしパックも入れた。15分くらい浸して火を点ける(中火)。昆布は広がったら取り出しておく
  2. 白菜の葉っぱを皿に乗せてラップして電子レンジで加熱
  3. ひき肉に塩・コショウして捏ねる
  4. ニンジンとしいたけはフードプロセッサで10秒でみじん切りにした
  5. しらたきにフードプロセッサはどうかな?と思ったので包丁で細かく刻んだ。サイズは例えて言えば大きめのうじ虫くらい(他に例えは無いものか)
  6. ひき肉・にんじん・しいたけ・しらたきを混ぜてごま油と摩り下ろしたショウガと醤油と塩を適当に入れた
  7. それを加熱した白菜の葉で包む。葉の端は爪楊枝で留めた
  8. 鍋のだしパックを搾ってから取り出し、酒と醤油と塩を適当に味見しながら入れ、ロール白菜を投入。弱火で30分以上は煮込んだ気がするがよく覚えていない
  9. 酢と醤油と柚子胡椒で食べたら旨かった

以上。翌日この汁の残りでうどんを食べたらそれも旨かった。