やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

カーテンを求めて50kmくらい走り回った

7時起床。晴れ。起きてすぐ荷造りを始めるが、息子と娘が起きてきてジュースを飲ませろとか牛乳を飲ませろとかパンを食わせろとか騒ぐので、先に朝食を与える。娘には自分がバナナとヨーグルトを、息子には牛人間がご飯と冷凍の鶏つくねを食べさせた。牛人間は一緒に食べていたが自分は朝食を食べ忘れ、その後も漫画や文房具や書類を箱に詰める。荷造りに熱中していて洗濯もし忘れた。
昨晩、牛人間に自分の漫画は放っておいてくれと頼んで先に寝たのだが、朝起きると大部分が梱包されていた。自分は一日一冊は漫画を読む漫画中毒者なので、気に入った漫画は引越し前日まで荷造りしないつもりだったのだ。本棚に残っていたのは『ガラスの仮面』、『37564学園』、『少女同盟』などだが、どうしてこんな偏った残し方なのか。
箱詰めが一段落したところで買い物へ。カーテンレールとカーテンを買いにホームセンターをはしごする。まずはニトリでスチール製(アルミ製と違って重いが安い)カーテンレールを買い、カーテンの値段をチェック。デザインは良いが高いものが多かった。
次にトステムビバで、以前からチェックしていたリビング用のカーテンレールを買う。カーテンも目をつけていたものがあったのだが、売り切れていた。処分品だったようで取り寄せも出来ないようだ。他の柄では気に入ったものが無く、レースカーテンだけ買ってもう1軒ホームセンターを回ることにする。
ちょうど昼時だったのでマック(ホームセンターの1階にあった)で昼食を取り、それからカーテンを見るがここもイマイチ。アンテナ工事の人が来ることになっていたので一旦家に戻って子供のおむつ交換などして、建築中の家に行く。壁を塗り始めていたため家の中に入るのに相当苦労した。
家の中を見て回っているとアンテナ工事の人が来る。やはり電波は悪そうだが、屋根に登ってみないと何とも言えないとのこと。間の悪いことに塗装をしていて屋根に上がれないので再度来て貰うことになってしまった。牛人間は「『ボウケンジャー』が見れなくなるのは絶対困るけどケーブルテレビは高いから絶対嫌だ」と家の電波状況をとても心配しており、早く結果が知りたかったのに残念そうであった。
そのあと、またホームセンターに行く。しかしここでも気に入った物が無い。自分はスーパーに就職して初めて担当させられた商品がカーテンで、カーテンの機能とデザインには地味にこだわっているのだ。本当はオーダーカーテンが夢だったが、それは身分不相応なので諦めた。
帰宅して夕食。塩焼きにした鯖と、ワカメとシラスの甘酢和えとご飯。風呂に入ったあと、再びカーテンを探す旅に出る。今度はホームセンターではなく、総合スーパーを回ることにした。1軒目の店ではお洒落で癖が無いデザインの物ばかりであまりピンと来ず、結局2軒目の店で、牛人間も自分も気に入ったアクの強いデザインのカーテン(裏地付き・ウォッシャブル・形状記憶)が見つかった。ちなみにその店は自分が働いていたスーパーの神奈川店である。
カーテン選びで1日潰してしまったお詫びに牛人間に食品売り場で「何でもカードで買ってやるから好きな物を選びなさい」と気前の良いところを見せる。ここのスーパーに就職した社員は全員ここのスーパーで使えるクレジットカードを作らされるのだ。こうやって仕事を辞めたあとも使えるので助かった。無職の自分が持っている唯一のクレジットカードである。
半額になった寿司、ワイン、チーズ、アイスを買って、アイス食べてから10時過ぎに帰宅。乳幼児をこんな時間まで連れ回したおかげで寝かし付ける必要もなく二人ともすぐ寝てくれた。そのあと録画の『水曜どうでしょう』や『探偵ナイトスクープ』など見ながらビール飲んで寿司食ってワイン飲んでチーズ食って1時過ぎに寝る。牛人間が潰れたので自分が歯を磨いてやった。チーズを食べたあとは歯を磨かないと虫歯になりやすいらしい。