やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

傷はタッチペンで隠した

4時、雷で目を覚まし、同じく目を覚ました牛人間と窓を閉めて回る。すでに雨が降り込んでカーペットがびしょ濡れになっていた。それを雑巾で拭いて再び寝るが雷がうるさくてなかなか寝付けなかった。
7時半に再び起床。晴れ。朝食はカレー。洗濯をしてから洗濯槽クリーナーを洗濯槽に入れて外出。座布団の返品に出掛ける。
契約していた駐車場の期限が切れたので車は新居の駐車場に停めていたのだが、他に建築中の家があるため工事車両が何台も停まっていて非常に車を出しにくく、何回か切り返してようやく脱出できたと思ったら左の後ろ側を最後の最後で駐車場の壁に擦る。結構目立つ傷になってしまった。牛人間に電話して謝ると「やると思ってたから別にいい」と言われた。
車を擦ったことで動揺していたため普段にも増して危なっかしい運転でホームセンターまで。昨日買った座布団を返品し、小さいサイズの座布団を買う。ついでにスリッパも買った。帰宅してイカ・キャベツ・モヤシ・長ネギで塩焼きそばを作って食べて、その後、使わない食器や調理器具の荷造りを始める。並行して換気扇のフィルターをワイドマジックリンを入れたお湯に浸ける。
荷造りして台所が片付いたところでタイルと換気扇の油汚れを落とす作業。油汚れの洗浄キューブhttp://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc_r/というのが非常に使えた。しかし難航したのは、油汚れが付かないようにとレンジ周りにシートを貼っていたのだが、そのシートを剥がしたら糊の跡が付いてしまって全然取れない。最初消しゴムでちまちまと擦っていたが時間が掛かり過ぎたため、ステンレスの部分だったのでスチールたわしで思い切り擦って何とかした。これを書いている今、右腕がダルくて仕方ない。
夕方、工事が終わるまで路上駐車していた車を自宅の駐車場に戻しに行く。するとまだ工事車両がおり、幸いウチの工事をしているらしかったので声を掛けて車を移動させてもらう。家に近づくと、職人さんの「あー、もう嫌だもう嫌だ」という嘆きが聞こえてきた。昨日、現場監督が「私は職人泣かせの監督と呼ばれていますから」と言っていたのを思い出す。あんなに修繕箇所があったらもう嫌にもなるだろう。普通職人の仕事は5時までなのに、今日は5時半になっても作業をしていて、しかもまだ終わりそうになかった。
スーパーで息子にパピコを買ってやって帰宅。夕食はカレー。
書き忘れていたが、木曜日に羽蟻の大量発生があった(この団地に住んでから毎年夏に羽蟻が大量発生する。去年はこんな感じだった→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20050826)。今日もまた羽蟻が少し発生したのでテレビの明かりだけにしてそこに羽蟻を集めておいて掃除機で吸う。羽蟻は蛍光灯の明かりに寄ってくるので、こうしないと蛍光灯の下の床やテーブルが羽蟻だらけになってしまうのだ。
風呂から出た頃には羽蟻が居なくなったので電気を付けてテレビを見て、8時半頃に子供達を寝せ、その後は台所周辺の荷造りを進める。牛人間は9時に帰宅し、家の様子を見に行ったあと、荷造り作業に手は出さずに口だけを出し、その後はワインを飲んでチーズを食って『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』で遊んでいたが、自分は車を擦った立場なので黙々と荷造りをしていた。10時半まで荷造りし、ブログアップして日記書いて右腕にバンテリン塗って12時半就寝。