やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4年分の黒いもの

8時半起床。晴れ。朝食はホットケーキを焼いた。昨晩、スーパーのパン売り場で旨そうなパンがオール100円で売られていたのをたくさん買ったのだが、それのことを忘れていた。
自分は洗濯と荷物の整理。牛人間は実家に電話をする。それから昨日車を団地前に路上駐車してしまったので車を返し、ついでにガムテープやカップ焼きそばやオレンジジュースを買ってきた。昼食に100円のパンを食べて、子供達を寝せてから牛人間はテレビボードのニス塗りをする。自分はサッシ窓の掃除をすることにした。まずは網戸を外して風呂場で洗う。ブラシも水も真っ黒になった。4年間一度も洗ったことが無いからなあ。
それからカーテンレールを拭き、サッシの溝に水を掛けながら歯ブラシで死んだ虫や泥を洗い流す。そしてサッシの枠を拭いてガラスを拭いてゴムパッキンの黒カビにカビ落としを塗って30分後に拭きとって終わり。これを窓3箇所分繰り返した。腰が痛い。4時半頃、家を出て家を見に行って、帰る。家を見に行った時、初めてお向かいさんと顔を合わせた。奥さんは背中に赤ちゃんを負ぶっていた。うちの娘の1学年下になるらしい。
夕食は“オレンジチキン”。「パンダエキスプレス」という店で牛人間が食べて、美味しかったので真似して作るようになったらしい。自分は娘にうどん(離乳食)を食べさせていたので作り方を見なかったが鶏の唐揚げをオレンジージュースや蜂蜜や酢を入れて作ったソースに絡めていたようだ。そのうちレシピを教えて貰おうと思う。とにかく旨かった。
それから風呂に入って実家に電話。子供達を寝せてから日記書いてテレビ見て寝る。1時就寝。