やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

タフな人になりたい

7時半起床。雨のち晴れ。今日も風が強い。朝食はトーストとバナナとコーヒー。
昨晩、帰りの車の中で思いついたシナリオの直し、すでにネームに起こして担当さんに送ったあとだったのだが、午前中にメールして追加で直してもらう。11時、雨が上がったのでスーパーで買い物してきた。昼食はかき揚げうどんとしょうが焼きの残り。
午後はパソコンをいじる。先週末から続いている“中国語のサイトが勝手に開く”・“パソコンの日時が直しても直しても毎日1年ずれる”などのウザい不具合を何とかしようと色々頑張ってみたがどうにもならない。それでウイルス除去ソフトをインストールすることにしたのだが、容量が足りないというメッセージが出たので要らないファイルを削除してみたが大して空き容量が増えない。おそらく牛人間がダウンロードした動画やゲームや音楽のファイルのせいだろう。そもそも牛人間が中国の違法な何かをダウンロードしたことで不具合が起きている(と思われる)のに、全く腹立たしい。不要ファイルを削除する作業で午後は潰れてしまった。
夕食は豚バラブロックと大根とゆで卵の味噌煮。息子は食後寝てしまう。昨日の疲れが残っていたのだろうか。娘達を風呂に入れているところに牛人間が帰宅。夕食を食べながら「この料理は鶏肉で作った方がおいしいんじゃない?」と気軽にケチを付けた。気分は悪かったが言い返す気力が無かったので聞き流し、パソコンの空き容量を何とか増やしてくれるように頼んで子供達を寝室に連れて行く。
子供達を寝かしつけてから校正をする。その横で牛人間はゲームをしていた。息子が早くに寝てしまったので散らかったおもちゃを片付けさせることが出来ず、部屋がグチャグチャに散らかっている。そして台所には洗い物が残っている。牛人間は片付けが苦手な上に「手が油でベタベタするのが嫌だから」という理由で洗い物も苦手なのだが、自分は今日は精神的に疲れていて片付けと洗い物の両方はやりたくなかったので、「食器を食洗機に入れるだけでいいからやってちょうだい」と頼んだら「手が油でベタベタするから嫌だ」と言われた。
牛人間が12時に寝たあと、洗い物をして部屋を片付けてトイレの掃除をしてWiiFitをやる。掃除をするとか体を動かすとか、生活のストレスを大分やり過ごせるようになってきたなあと思う。自分が細かいことでストレスを感じずに生きられるようになれば一番良いのだが。1時半就寝。