やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

マージャンばかりしている

7時半起床。雪。朝食はチョコクロとレーズンシナモンパンとコーヒー。母が仕事に出掛ける時、息子が「おばあちゃん!!おばあちゃん!!」と絶叫しながら物凄く泣いた。
洗い物して便所掃除して野良ヤギを起こして支度して、父にショッピングセンターに連れて行ってもらう。母に頼まれたチョコクロを買って本屋を覗いてから、あとは子供の遊び場で遊ぶ。今日は面倒見の良い年上の女の子が小さい子と遊んであげていて、息子も大分相手をして貰った。昼食はラーメン。息子がラーメンの丼を珍しくひっくり返してしまった。美味しくて夢中で食べていたためらしい。
浪打銀座でメンチカツなど買って1時帰宅。娘は車で寝ていたのでそのまま昼寝させ、野良ヤギと父が雪片付けしている間に息子を遊ばせながら日記を書く。揺れは小さいが長い地震があって、あとでニュース見たら北海道に津波警報が出ていた。
その後、父はテレビでラグビーを観戦。野良ヤギは昼寝、自分は家にあった『範馬刃牙』を1巻から読む。夕方、先々月野良ヤギと結婚した王さんが到着し、みんなで順番に風呂に入ってから夕食。寿司とメンチカツと、ホタテ・海老・イカかき揚げ、トンポウロウ、生野菜サラダ、焼き魚。これだけ食ってビールと日本酒を飲み、やっと寿司が片付いたと思ったらそのスペースに父がマグロ・ツブ・ヒラメなどの刺身の大皿を出してきた。加藤家の宴の食べる量は本当にどうかしている。
飲みの合間に牛人間に一度電話。友達の所に行っていたのであまり話せなかったが息子と話をさせた。9時半、子供を寝せてから一旦テーブルを片付けて麻雀を始める。酔っている上に腹も一杯で思考力は落ちていたが運良く振り込むことも無く、2回くらいは上がれたのでトップではないが300円の勝ち。その後、2時まで地元の話や夫婦喧嘩の話で盛り上がって寝る。
父の『白露垂珠』と王さんが買ってきた日本酒(一ノ蔵純米酒だったと思う)、グラスで7杯以上は飲んでいるのにほとんど酔わない。アルコール検知器で飲んだ直後に測ったら0.2しか出なかった。良い酒だからだとしても、どういう仕組みなんだろう。