やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

お直し2回目

6時起床。晴れ。息子が弁当の日なので昨日の肉じゃがの残りと玉子焼きなどを詰める。朝食は工藤パンのジャムマーガリンサンドとコーヒーバターサンド。父は仕事へ。洗濯して息子を幼稚園に送り出す。その後娘に教育テレビを見せておいて掃除機をかけ、子供の服の衣替え作業。夏物を仕舞って秋物を出す。
作業の途中で担当さんから電話が来る。送ったネームについて、物凄く的確な直しの指示を頂いた。おかげでゴチャついていた構成がすっきりし、主人公のやり方が更に酷くなった。自分達の担当さんは本当に頭が良くて仕事の出来る人だなあと思う。
野良ヤギに電話して報告し、担当さんの素晴らしさについて語っているところに夜勤明けの母が帰宅。今日中に直したシナリオを送ることを約束して電話を切る。その後、母と娘とで昼食に出掛け、『長尾』でコク鰹のスープのラーメンを頼んで食べてきた。帰宅後は娘を寝せて(母も寝た)、集中してシナリオを直す。何だかんだで構成が変更になって全体を直すことになったので、結構大変な作業になってきた。
3時前に息子が帰って来たので、おやつにオレンジジュースとアンパンマンビスケットを与え、『ダンボ』のDVDを見せておいてシナリオを直す。5時過ぎに一旦仕事を中断。子供達とシャワーを浴びてから夕食。メンチカツ、肉じゃがの残り、ニシンのマリネ、茹でたブロッコリーとトマト、豆腐、納豆、枝豆、ほうれん草のおひたしなど。
食後は子供達と絵本読んだりおもちゃで遊んだりテレビを見たり。8時過ぎに歯を磨いてやって寝かしつける。9時には二人とも寝たのでその後はシナリオの直し。結局11時くらいまで掛かってしまった。見直して野良ヤギに送り、その後更に電話で打ち合わせをする。1時半就寝。