やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

呆然とする息子

9時起床。雪。朝食はトーストとチョコクロ。今日は寝坊のせいで息子のトイレが間に合わなかった。
10時、母が夜勤から帰ってきて、市内の児童施設(子供の遊び場がある)に行くことになる。急いで支度して11時過ぎに出発。子供達を遊ばせる。息子、同じく遊びに来ていた乱暴な男の子に叩かれてしまい、しばらくテンションが下がっていた。その子が遊んでいたおもちゃを手離したので、息子がそれで遊ぼうとして手に取ったら力一杯頭を叩かれたらしい。娘と遊んでいてその瞬間を見ていなかったのでそんなに強く叩かれたとは知らず(あとで野良ヤギに状況を聞いた)、すぐに慰めるなどのフォローをしなくて可哀想なことをした。
弁当屋で弁当を買って1時前に帰宅。子供達はオムライス、自分はヒレかつ丼を食べた。食後、母は仮眠し、野良ヤギは仙台に帰る。野良ヤギが帰る時、息子は野良ヤギの名を(呼び捨てで)呼んでずっと泣き続けて大変だった。
娘がタイミング良く昼寝してくれたので洗濯や従兄弟へのお年玉の用意やお下がりに貰った服の選別や荷造りをする。4時半、母が起きてきて身支度をして職場の泊りがけの新年会に出掛けて行った(息子が泣かないようにこっそり出て行った)。
5時過ぎ、子供達を風呂に入れている間に父親が帰宅。夕食は肉じゃがとサヤインゲンの炒め物を作ってくれた。それと残り物で夕食を済ませて、しばらくテレビ見たり子供と遊んだりしてから寝かしつける。今日も危うく寝そうになった。疲れている。
9時、寝かしつけを終えて、リビングで父が居眠りしていたので起こして寝室に行くように言って、その後貰ったおもちゃを片付けたり横浜に送るための梱包をしたりして日記を書いて、ビールと酎ハイ飲んみながら自分の過去の日記を読んで1時就寝。