やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

金を払うくらいなら無理に返して貰わなくても

7時45分起床。晴れ。朝食は丸いフランスパンと牛乳。洗濯をする。
土曜日に病院に行って、次回診て貰う予定の日はまだ先だったのだが、今朝になってちょっと異変が起きたので急だが今日、再度検査をしに行くことにした。午前中は診療が休みなので、子供達とテレビを見たりして過ごす。
11時半、早めの昼食にインスタントラーメン(チャーシュー・長ネギ・炒めた椎茸とキャベツを乗せて)を食べて子供達の身支度を整える。出掛けに保健センターから連絡があり、息子の様子を見に明日専門の人が来てくれることになった。
病院はとても混んでいて、息子が騒いで歩き回るので苦労した。娘はちょうど昼寝の時間だったのでずっと寝ていてくれた。自分の番になり、娘を抱いて息子を連れて診察室に行こうとすると受付の看護師のおばちゃんが娘を抱いていてくれると言ったので預けた。診察が終わって娘を受け取ろうとしたら「身代金を1000万円くれないと返さないわよ」と言われた。
診察の結果、しばらく薬を飲んで安静にして様子を見なさいということになった。薬局で薬を貰い、ショッピングセンターで金をおろし、腹が減ったのでハンバーガーを1個買って子供達と3人で食べてから食料品を買い物して帰る。夕食はチキンカレー。短時間で玉ねぎを飴色にする裏技をついに会得した。先日実家にあった『オレンジページ』で読んだのだが、フライパンで炒める前に電子レンジで加熱してしまうと良いらしい。
今日は夕食がちょっと遅くなり、食べ始めたのは7時くらい。ハンバーガーを食べたのでちょうど良かった。息子はカレーを2回もおかわりし、3杯目を食べ終わると同時に力尽きたように眠ってしまった。口の周りを拭いてパンツを替えてパジャマに着替えさせてベッドに運ぶ。その後洗い物をしていると牛人間から電話があり、今日は早めに帰るから子供を起こしておいて欲しいとのことだった。息子はもう手遅れだったが娘は起こしておく。
牛人間は8時半過ぎに帰宅。カレーを食べてから娘を寝かしつけてくれた。その間に自分は中古車の値段を調べたり日記を書いたり。牛人間は今日は15分くらいで寝かし付けに成功し、一緒に中古車の値段を見て、その後は確定申告の準備をしていた。1時就寝。