やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

だけど入園おめでとう

息子の入園式。雨。朝食はトーストとハムとチーズとコーヒー。
入園式の際、牛人間が小型の三脚を付けたビデオカメラを式で使うアップライトピアノ(保護者席の後ろにあった)の上に置いて撮影しようとしていたので、迷惑だからやめるように注意した。牛人間は「ピアノを使う時にはどける」とうるさそうに言ったが、式が始まっていきなりピアノの伴奏で歌を歌うことになり、ピアノから離れた位置で息子の写真を撮っていた牛人間はどかすタイミングを逃し、結局先生は三脚が乗ったままピアノを弾いた。
そんな思い出したくもないハプニングもあったが無事に式を終え、帰宅して昼食にご飯と鯖の缶詰(味噌煮と水煮をそれぞれ1個ずつ)。食後、牛人間は息子への入園祝いの品として『マリオカートWii』を買いに出掛け、買ってきたあと息子と二人で遊んでいた。ハンドルで操作出来るので息子も大喜びだったが、多分牛人間が遊びたかったのだと思う。
夕食は無添くら寿司に100円の寿司を食べに行った。これも一応入園のお祝い。帰宅後、牛人間は証券会社のオンラインセミナーを受けるというので子供の風呂と寝かしつけは一人でやる。その後、牛人間はゲームを始めたので、自分は映画『舞台恐怖症』を半分観て洗い物して寝る。
最近夫婦仲が冷え切っているのでこの機会に子供の成長を二人で(子供が寝たあとに)祝って関係を修復しようと目論んでいたのだが、冷え切り過ぎてそんな雰囲気にすらならなかった。