やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/4のこと

6時50分起床。晴れ。朝食はトーストとウインナー、生野菜とキウイとヨーグルト、コーヒー。午前中は時々子供の様子を見つつ、Evernoteで溜まっていたブログの下書き。子供達はおじいちゃんとおばあちゃんに作って貰った紙の剣や鉄砲で延々と戦いごっこをしていた。
昼食はお父さんがお好み焼きを焼いてくれる。豚バラ薄切りと貝柱が乗ったので、美味しくて食べ過ぎた。食後は運動のために次女と体を使って(馬になったり飛行機になったり)遊び、しばらくして次女に飽きられたのでまたブログの下書き。
そのあと、牛人間と一緒にDVDデッキを買いに出掛けていたお父さんが戻ってきたので、息子と次女の入学式と入園式のビデオをみんなで観る。そして夕方に家を出て家族全員で焼肉屋へ。カルビとミノとレバーをお腹いっぱい食べた。帰宅して順番に風呂に入ったあとは娘達とすごろくで遊び(息子はおじいちゃんとポーカーをしていた)、20時半過ぎに寝かしつけ。
子供が寝たあとはお父さん達の海外旅行での話、若い頃の消防団の話など、面白い話を色々と聞かせて貰う。23時にお開きになったので寝室に行くと、息子が布団の上に焼肉の食べ過ぎによる寝ゲロを大量に吐いたままスヤスヤ眠っており、明日の朝早くに横浜に帰るというのにゲロの始末をして息子のパジャマと布団と布団カバーを洗って、ぐったり疲労して0時就寝。