やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

登園初日

晴れ。朝食はトースト・バナナ・コーヒー。息子、初めての登園。幼稚園まで送る途中にお隣のおじいさんが待っていて、息子を送って来る間、長女を預かってあげようと言われる。しかし今日はそのまま次女を小児科に連れて行く予定だったので、そう伝えて断った。
小児科でいつもの湿疹の薬を貰う。帰宅して離乳食のあと一休みしたらもう迎えに行く時間になったので幼稚園へ。しばらくは11時半までの保育である。幼稚園の先生は迎えに来た親達に子供が園でどのように過ごしていたかを「今日はとっても集中して積み木で遊んでいました」とか「三輪車に凄く上手に乗れていましたよ」とか一人一人報告してくれていたのだが、うちの息子については「○○(息子の名前)くんは、急にお空を見上げて大きな声で『あはははははは』って笑っていました」と報告された。これは遠回しに「お宅の息子さんはおかしいです」と言われたのだろうか。
そのままスーパーで買い物して帰って来ると、隣のおじいさんが家の前で待っている。そして長女を抱き上げると「ちょっと預かります。あとで送って行きますから」と言ってこちらの返事を聞かないうちにそのまま自分の家に連れて入ってしまった。
長女は愛想が良いので隣のおじいさんは一緒に遊びたかったのだろうが、これから昼食の時間なので少々困る。息子も「○○(娘の名前)ちゃんは?」と半分パニックになっている。とりあえず家に買い物の荷物を置いてから隣の家に迎えに行くと、娘も「かあしゃんは?兄ちゃんは?」と半分パニックになっており、早めに迎えに行って良かった。隣のおばあさんは「かえってご迷惑だったでしょう」と謝ってくれて、ビスケットをお土産に頂いた。
昼食はレトルトのカレーと惣菜売場のフライドチキン。おやつはレーズンパンとサッポロポテトと牛乳。夕食は初めての幼稚園を頑張ったご褒美に息子の好きなハンバーグを作った(付け合わせはジャガイモ・ニンジン・アスパラのソテー)。風呂と寝かしつけのあとは校正と入力と納品をする。