やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

正しい引き出し収納

引き出しに洋服を収納する場合、前に雑誌の“収納術”の特集で「畳んだ洋服をブックスタンドなどを使って立てて収納すると選びやすいし取り出しやすい」ということは知識として知っていたのだが、これまでの洋服を重ねて収納するやり方が身に付いてしまっていて、面倒でなかなか実行に移せないできた。
しかし毎日家族5人分の“今日着る服を出す”・“洗濯した服を仕舞う”の作業をしていると、正しい収納をしていないせいで結構な時間をロスしているなあと思えるようになってきた。あと、作業のやりにくさによるストレスも相当だ。これは効率が悪い。
ということで今日はダイソーでブックスタンドと、下着類を仕切って入れるための小さいカゴを買ってきた。まず、元々の状態がこれ。


ダイソーで買った秘密兵器を使って・・・

こんな風になった。これ、慣れるまでは仕舞うのが普段より面倒だが、やっぱり選びやすくて取り出しやすい。もっと早くこうすれば良かった。