やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2階廊下の収納庫

2階の廊下に半畳くらいのスペースの収納庫がある。元々パントリー(食料庫)として使おうと思っていたのだが、食料品だけではスペースが大分余るので、使わない台所家電(電熱器やコーヒーメーカー)や生活用品(電池・ドライバー・文房具・裁縫道具・薬)や捨てられない綺麗な包装紙や紙袋などを思いのままに詰め込んでいったら、とんでもない無法地帯となってしまった。
今日はとりあえず、食料などを突っ込んでいる下段だけでも整理しよう。牛人間は小麦粉や砂糖やめんつゆやスナック菓子を、安かったら(家にあっても)買ってしまう性質のため、物があふれている。

これは酷い。

使わなくなった衣装ケース(赤ちゃんの服やおむつを入れていた)を使って

種類別にきちんと整理して収納する。
お菓子やお茶のストックを右側の引き出しで収納し、ソースやケチャップのストックは青いケースへ。下のダンボールは酒や缶詰、しょうゆなどをダンボールで分けた。
やってみて思ったが、この辺の収納は全部引き出しタイプの透明なケースに入れた方が使い勝手が良さそうだ。重い物などは取り出しにくいしパッと見て何があるか分かりにくい。
また後日頑張ろう。真ん中から上は手付かずのままだし、先は長そうだ。