やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

まだ先は長そうだけど

長女のトイレトレーニング、トイレに連れて行くとちゃんと出るようになってきたので、今日からもう一段階上のトレーニングへ。紙パンツではなく、布のパンツをはかせることにする。こうすると「おもらしすると濡れて気持ち悪い」ということを学習し、そのうち出る前に教えてくれるようになるのである。
息子の時はおもらしの後始末が面倒で紙パンツの期間が長く、なかなか教えてくれるようにならなかったので、長女はおもらし覚悟で布パンツに切り替えてみた。今日一日でうんこ2回、おしっこ2回のおもらし。早くも挫折(親の方が)しそうな勢いである。
しかし、今まで紙パンツだとおもらししても平気な顔で遊んでたのが、今日2回目のおもらしの時に「おしっこ出ちゃった〜」と初めて長女が泣いたのである。やっぱり布にした方がおむつを外すには近道なのかもしれない。