やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

オオオニバスリベンジ

7時15分起床。曇り時々小雨のち豪雨。
朝食バイキングのあと、牛人間は息子と朝風呂へ。それから荷物をまとめチェックアウトしてバナナワニ園に向かう。昼食は車の中で、コンビニで買ったおにぎりや昨日のドーナツの残りを食べた。
雨はほとんど降っておらず、一応レインコートと傘を持っていったが屋外の移動はあまりない(大体温室の中を歩くことになる)ので使わなかった。まずは植物園の方でゾウガメとオオオニバスに子供達を乗せる。長女がカメに乗るのを怖がった以外は、みんな楽しんでくれたようで良かった。

そのあとワニ園に送迎バスで移動。リニューアルされていて、春よりも展示の仕方が面白い。ワニを下から見れるトンネルなど、新しい水槽まで出来ていた。オウムが一言も話さなかったのは残念だが、子供達もとても喜んでいた。
3時頃にバナナワニ園を出発。渋滞が凄いので有料道路(確か伊豆スカイラインだったと思う)を使って帰ることにした。途中、ひもの屋で塩辛を買う。
有料道路の入り口くらいから物凄い豪雨。その上、霧が出てきた。道は制限速度40kmの曲がりくねった山道で、対向車も前を走る車も、かなり近付かないと見えない。最初は自分が運転していたのだが、あまりに恐ろしかったので牛人間に代わって貰った。牛人間はコンディションが悪いと逆にテンションが上がるらしく、「うわー凄い凄い」と無邪気に言いながら視界がゼロに近い、ガードレールの向こうが崖になっている山道を時速50kmで走っていた。死ぬからね。
速度メーターが制限速度を超える度に神経質に速度オーバーだと注意しながら(←制限速度が40kmのところと50kmのところがあるのでややこしい)、無事に山道を抜ける。その後は高速を使って家に着いたのは17時半。一旦荷物を降ろし、夕食は『あみやき亭』という焼肉屋で食べた。それから業務スーパーで牛乳買って19時半帰宅。風呂に入って子供達を寝せて、録画の『水曜どうでしょう』観て1時就寝。