やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

また、そんな理由で

7時10分起床。天気は晴れだが、とても寒い日だった。午前中は子供達を近所の公園で遊ばせたり家事をして過ごし、昼食にお好み焼きを食べて、午後から南万騎ヶ原のこども自然公園に遊びに行く。
自分が見たかったロバや羊などの大きな動物が揃って金沢動物園に引き取られていて残念だったが、子供達はモルモットやひよこに触って楽しんでいた。息子は膝の上でひよこに糞をされて大ショックだったようだが(しかしその事故の直前に息子はひよこを牛人間によって頭に乗せられており、頭の上でやられなくて幸いだった)。

寒くて団子のようになっているモルモット。
かなり広い公園なので、動物の居る場所から駐車場に帰るのに長い距離の山道を歩かなくてはならない。舗装されてない急な山道を次女の乗ったベビーカーを押しながら登っていると、道の脇の山の斜面にちょこちょこと動く茶色いものがあり、良く見るとカルガモが6羽くらい、必死な様子で斜面を登っていた。
帰り道、太陽光発電のパネルを今なら補助金が出るから取り付けようか、とか、近所で家庭菜園用の土地を安く売ってるのを買おうか、とかいつになく景気の良い話をしていたのがいけなかったのか、家に着いてあまりに寒いので自分がエアコンのスイッチを入れたところ、牛人間に「電気代がもったいないから」と速攻で消された。
寒いとか腹が減ったとか、そういう根源的なことを我慢させられるのは本当にみじめで、こういう思いをさせる人とこのまま夫婦としてやって行けるのか真剣に悩んだ。自分の無言の圧力(と言うか1時間に亘って何を話し掛けられても無視)に屈した牛人間が、「やっぱり寒いからエアコン入れようね」と低姿勢でエアコンを入れたので危機は回避されたが。
夜は『ガイアの夜明け』を見たあと、またWiiFitPlusで遊ぶ。スケボーの初級がやっとクリア出来た。昨日の筋トレのやり過ぎで腹筋が筋肉痛だが筋トレもやった。そして日記を書いて0時就寝。