やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/8のことと企画のこと

6時起床。晴れ。筋トレのあと20分自転車漕ぐ。朝食は焼きビーフンの残りとカブの松前漬け、卵の味噌汁。子供と夫を送り出したあとは机回りの整理をして、怪談本読んだあと買い物へ。スーパーで野菜など買ってきて、冷蔵庫に入れてから駅に向かう。
改札前で編集さんと合流し、駅ビルのファミレスに移動してホラーの新連載の企画について打ち合わせ。先日渡した全体のプロットも編集長のOKが出たとのことで、このままシナリオ、作画の加藤山羊のネームと作業を進めていくことになる。開始時期やそれまでのスケジュールなど具体的な話も出て、いよいよ連載準備に入ることになりそうだ。
昼食はシーフードグラタンとサラダをごちそうになった。打ち合わせのあとは息子の塾の申し込みなどついでの用事を済ませ、本屋と薬局で買い物して帰る。帰宅して買った怖い本を読んでから、ホラーの企画のプロットを更に練る。
夕食は子供達が包んで冷凍してあった餃子、大人は映画『タイピスト!』を観ながらピザを食べた。

田舎からパリに働きに出てきた女の子がタイピング世界一を目指すフランス映画。王道な感じで面白かった。
寝る前にメールチェックしたら小説の方の担当さんから送ったプロットの修正について返信が来ていた。こちらもかなり前向きなお話になってきたようだ。来週、もう一度打ち合わせをすることになる。
23時半にベッドに入り、怪談本を読みながら1時頃寝る。