やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/10のこと

5時起床。雨。6時半まで小説書いて、弁当と朝食作って子供達を起こす。書き忘れていたが一昨日お隣さんからグレープフルーツみたいな果物を貰って、今朝それを食べようとしてグレープフルーツだと信じて切ったら中身が違ったので驚いた。あとで調べてみたが文旦というものらしい。皮が厚くて種が多いが味はグレープフルーツに似ていた。
午前中、小説少し進めてから車で買い物へ。食料品店と100円ショップを回って、昼食にマックでエビフィレオを食べて帰る。次女を昼寝させたあとは、何だか小説を書く気になれずダラダラTwitterTumblrを見てしまう。
2時前に上の子達を迎えに行った時、息子と同じクラスでバレンタインデーにチョコレートをくれた女の子が突然近付いて来て、「私○○(息子の名前)くんのこと、かっこいいから好きなの」と可愛く打ち明けられた。親から攻めて来るとはさすが女の子である。
帰宅後は子供におやつ食べさせて小説の続き。今日はなかなか進まない。パソコンに向かっていてもやる気が湧かず、ぼんやり小説家志望者の集まるサイトを見たりしていた。16時半に野良ヤギからO編集部のコンペに出す第2話のネームがFAXされて来たので、打ち合わせしてセリフなど直す。その後やっと小説5枚書いて夕食の支度。
18時夕食。昨日のカレーに加えてマカロニサラダ(ハム・キャベツ・キュウリ・マカロニ)としいたけにマヨネーズとチーズと黒コショウをかけてオーブン焼きにしたもの。
ところで、うちは牛人間の帰りが遅く、夜はすれ違いになる日が多い。なので平日の家族のコミュニケーションにホワイトボードを利用して、牛人間宛てにその日の食事のメニューや伝言を書いたり、子供の描いた絵を貼り付けたりしている。今日の夕食のメニューを書いていたら、しいたけを描きたい衝動にかられて描いた。

高校時代によく描いていた『伝染るんです。』のしいたけ。もっと手足が長かった気がするが。
食後はリビングに掃除機かけて子供達を風呂に入れて寝かしつける。夜もやっぱり書く気が起きず(しいたけを描く気は起きたのに)、パソコンの前にとりあえず座りながら小説家志望者のサイトの「魅力的なキャラの描き方」などのページを今頃になって読んでいた。勉強になった。
22時、野良ヤギから夕方に届いたネームの続きが送られて来て、チェックして電話で打ち合わせ。野良ヤギと話せたことでやる気のスイッチが入り、そこから2枚書き進めてベッドに入る。眠る直前に牛人間が帰って来たので起きておやすみだけ言って寝た。23時就寝。