やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

書き上げた

6時50分起床。曇りのち晴れ。朝食のあと、洗濯してブログ書いてから小説を書く。昼食は、大人は市販のピザにウインナーとポテトをトッピングしたもの。子供達はインスタントラーメン(ハムとネギを入れて)。
午後から牛人間が子供達を連れて遊びに出てくれたので(港北のトレッサ横浜でキャンピングカーを見ていたそうだ)、集中して小説を書く。16時まで掛かって33枚書いて、ついにラストまで書き上げた。トータルすると原稿用紙換算で559枚。自分にとって、生まれて初めて小説を完成させた瞬間だった。小説に関しては短編すら書き上げたことが無かったので、本当の初めてである。
だが、漫画原作の方で既に作品を最後まで書き上げるという経験をしているせいか、思っていたほどの感慨は無かった。むしろ、これからA4のレポート用紙の上から下までびっしり書き込まれた“あとで直すところ”のリストの項目を全部直さなければならないのが大変だなあと考えていた。
夕食まで時間があったので、牛人間に小説を書き上げたことと買い物に出ることを電話して伝えてバイクで外出。夕暮れの一歩手前の住宅街をバイクで走っていたら急に、小説を書き上げたことが物凄く嬉しくなってきたが、伝える相手も居なかったので黙って走る。
駅前まで出て、原稿を送るのに使う封筒を買う。それから漫画の新刊を5冊(『シグルイ』・『にこたま』・『嘘喰い』・『あたたかい肩』・『テルマエ・ロマエ』)買って、惣菜屋で1本50円の焼き鳥を8本買って17時40分帰宅。牛人間達が渋滞に巻き込まれて遅くなったので、そのあとはずっと漫画を読んでいた。
19時半、牛人間達が帰って来たので夕食。昨日イオンで買ったメンチカツ・コロッケ・トンカツを温めて食べる。それと千切りキャベツと。食後は風呂に入って子供達を寝かしつけてから、小説を書き上げたお祝いにビール、焼き鳥、豚タンで宴会。牛人間が珍しくケーキを買って来てくれたのでそれも食べる。
牛人間は明日、本格的にお祝いをするつもりで焼き肉用の肉をたくさん買ってきたそうで(どれだけめでたいんだ)、今日は前祝いだからと言われた。食べながら録画の『シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか』を観て、それを観たらSOUL FLOWER UNIONの『極東戦線異状なし!?』
が聞きたくなったので同じ曲を3回聞いて、布団に入って漫画の続きを読んで1時就寝。