やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/13のこと

6時起床。晴れ。朝、メールチェックすると担当さんからプロットの件でメールが来ていた。別件でも相談があるので金曜日に電話をくれるとのこと。
上の子達を送ってから次女と車で外出。コープと100円ショップと食品スーパーを回り、明日の息子の誕生日に向けてケーキの飾りや収納グッズやじゃがいも(コロッケを作る)を買う。昼食はケンタッキーで塩だれチキンサンドを食べた。
午後は次女を昼寝させて、上の子達のお迎えのあと読書。昨日読んでいたのと同じ作家さんの数年前の作品。推理ゲームのために殺人を犯すという設定がリアルに思えなくてAmazonなどの評価は高いのに未読だったのだが、思い切って読んでみたら設定のことは大して気にならなかった。トリック部分は純粋に面白いし、よく練られているなあと思う。
夕食はスーパーでブラジル産の鶏肉が100g58円だったので鶏の唐揚げ。それとサラダの残り。食後、後片付けしてリビングに掃除機かけてから子供を風呂に入れて寝かしつける。そのあと23時まで掛かって昼から読んでいた本を読み終わり、23時半就寝。牛人間は今日は1時半に帰って来たそうだ。