やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/12のこと

6時起床。晴れ時々雨。朝食のあと洗濯して上の子達を幼稚園に送り、次女を連れて車で駅方面に出掛ける。ブックオフと100円ショップと本屋で買い物してたらにわか雨が降ってきたのでマックで雨宿り。ごまえびフィレオ食べて12時半帰宅。
午後は上の子達を迎えに行ったあと読書。小説の次回作の参考にブックオフで買って来た本格の推理小説(物理トリック系)を読む。これまで叙述トリックの作家さんだと思っていた人が実は物理トリック系の人だと分かり、面白いので最近その人のばかりを読んでいる。夕食前に読み終わったがやっぱり面白かった。
夕食はハンバーグを作って食べた。それとキュウリとハムのサラダ。風呂と寝かしつけを済ませたあとは同じ作家さんの、今度は倒置叙述(『刑事コロンボ』みたいに犯人の視点で書かれている)もの。これは主人公が途中で何度も妄想の世界に入ってしまい、緊張感が無くていまいちだった。妄想そのものは面白いのにもったいない。
23時半まで読書して0時就寝。牛人間は3時半に帰宅したとのこと。