やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『モール☆コップ』

6時起床。雨。上の子達を幼稚園に送ったあとは日記書いてブログの更新。9時過ぎに野良ヤギから電話があり、夏にOの増刊に載る予定の原稿が昨日上がったと報告される。大変お疲れ様でした!
明日、久し振りに校閲の仕事をすることになったので午前中はそのための勉強をする。扱ったことの無い媒体なのでもっと早くから予習するべきだったのだが、こんな直前になるまで手を付けていなかった。やってみると今までに覚えた原稿規定と被る部分が多く、まあ何とかなりそうである。
昼前に幼稚園のバザーで一緒の係だったお母さんに電話。次のランチの幹事(月一回幹事を持ち回りでランチを企画している)になったので、二人で日にちと場所を決めて、手分けして他のメンバーにメールで伝える。昼食はウインナーとネギと卵でチャーハン。それとインスタントのワカメスープ。
スーパーで買い物してから上の子達を迎えに行く。午後は少し勉強の続きをして、その後はネットしたり子供と遊んだり。夕食は豚肉とモヤシとキュウリで冷しゃぶにした。洗い物してリビングに掃除機かけたあと子供達を風呂に入れる。牛人間は20時帰宅。
子供に絵本を読んでやって寝かしつけ、二人で昨日借りたスティーヴ・カー監督の『モール☆コップ』(2009年 アメリカ)

を観る。ショッピングモールの警備員(バツ1子持ち中年男)が主人公のアクションコメディで、最初から最後までしっかり面白い良い映画だった。主人公役のケヴィン・ジェームズという俳優が脚本までやっているらしい。多才な人だ。
映画のあとは牛人間に付き合ってラジコンで遊びながら仕事の愚痴など話し、0時就寝。