やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

家族キャンプ1日目

東北の天気は曇り時々雨。所々80kmの速度規制があったがあまり気にせず時速100kmくらいで走り続け、7時過ぎに岩手山SAで朝食。昨晩残りご飯で握ったおにぎりと、食パンの残りで作ったサンドイッチ。
次女は36.4℃の平熱になり、食欲もあって元気だったのでとりあえず安心する。ところでここのSAでトイレに行ったら胸に「エホバの元にとどまりなさい」と書かれたピンクのプレートを付けた妙に目のキラキラしたおばさん達が行列を作っていたのだがあれは何だったんだろう。
9時半に青森ICで高速を降り、母親の携帯に青森に着いたと連絡してからそのまま海方向へ。椿山のキャンプ場に向かう。キャンプ場に10時半に着くとすでに父達が自分の家族の分のテントを組み立ててくれていた。半年振りに会う親類達に挨拶し、テントに荷物を運んでから昼食。おにぎりや唐揚げや卵焼きや漬物など、みんなが持ち寄った物を分けて貰って食べる。
午後になって気温が上がって来たので子供用プールを出し、沸かした湯を入れて温水プールにして子供達を遊ばせる。加藤先生一家も到着したので姪っ子とうちの娘達と3人で水遊び(次女は相変わらず平熱で元気だったので少し迷ったが入れた)。息子は牛人間に連れられてバナナボートに乗って海に出て行った。15時、そろそろ長女の唇が紫色になってきたので水から上げて着替えさせる。
夕方からホタテを焼いてビール飲みつつ夕食の支度。メニューは毎年カレーと豚汁と決まっているので材料を切るのを手伝う。妹夫婦も到着し、うちの子達と遊んでくれていたので助かった。17時半、夕食が完成したので本格的に肉を焼いたりして飲み始める。
妹の旦那さんとは結婚式の時を含めて2〜3回しか会ったことが無く、今日初めてゆっくり話せて楽しかった。妹も旦那さんも自分が以前働いていた会社の人なので、共通の知り合いや仕事の話、そしてハヤブサの話で盛り上がる。1時くらいまで飲んでかなり酔っ払って1時半就寝。