やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ついに追い詰められました

7時半起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、シナリオ書き始める。1時間半くらいかけてやっと全体の1/4のところまで(遅い)進んだ。昼食に冷たいうどんを食べて、子供達連れてスーパーに出掛け買い物してくる。
午前中で書く力を使い果たしたのか午後は著しく能率が落ちて、パソコンに向かってはいるが全然別のこと(主にTumblr)をしていたりで仕事が進まず。気分転換に夕食の準備を早めにやって、その後また少しシナリオ進める。
夕食は牛肉、じゃがいも、キャベツ、トマトとにんにくで洋風肉じゃが。食後、メールチェックしたら今やってはいるが遅れに遅れているこのシナリオの方の担当さんから「メドがついたら打ち合わせでもしましょうね」と優しく様子を窺うメールが来ていた。
風呂と子供の寝かしつけを済ませたあと、担当さんに出来ているところまでのシナリオのファイルを添えて「現在こんな状態ですが週明けには終わらせます。お待たせして申し訳ありません」と自分を追い詰めるメールを送る。今までダラダラとやってきたが、これで月曜日までにシナリオを上げなくてはいけなくなった。頑張ろう。しかし今日はもう気力が無いので明日から頑張ることにして、結局このあとダラダラとビール飲みながらネットして23時頃にはさっさと寝た。