やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

またあの季節がやってきた

6時半起床。晴れ。牛人間は千葉に日帰り出張とのことで7時に家を出て行った。朝食はトースト、バナナ、ドーナツとコーヒー。上の子達を送ったあとキッチンマットを洗濯して、それから長女のカーディガンを手洗いする。子供のおしゃれ着っておしゃれ着用洗剤では絶対取れない汚れ方をするので、おしゃれ着の泥汚れ用洗剤を作ったら売れると思うんだけど、どうだろう。
洗面所で手洗いしたのでついでに洗面台の掃除をして、それからスクラップブッキングの素材をダウンロードして画用紙にプリントアウトして切る。また今年もお世話になった幼稚園の担任の先生にメッセージカードを作る季節となった。こういうのが苦手な親としてはスクラップブッキングが流行ったせいでメッセージカードの出来栄えのハードルが上がって非常に迷惑している。
10時半、次女を連れて車で外出。100円ショップと業務スーパーで買い物して、マックでアイダホバーガーのセットを食べて12時帰宅。当番の日なのでゴミ捨て場の掃除をしてから上の子達を迎えに行き、おやつを食べさせておいてメッセージカードを作る。

ただ紙を切って貼り付けるだけなのにトータルで1時間半掛かった。不器用もここまで来ると病気である。
夕食は冷蔵庫保存していたカレーの残りでカレーうどんを作って食べる。子供を風呂に入れて寝かしつけたあと、昨日の謝恩会衣装の袖の部分の始末をしていなかったのでそれをやって、22時に帰って来た牛人間とビール飲みながら一緒に録画の『探偵ナイトスクープ』観て0時就寝。