やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/5のこと

7時15分起床。晴れ。ゴミ捨てして子供に朝食を与えてからクリニックへ。先に受付を済ませたあと、駅前のドトールで朝食。ミラノBセット。
待合室で資料読みしつつ診察を待つ。今日は混んでいて診て貰えたのは10時半くらいだった。先生と話している時に地震があって驚く。
診察の結果、また1ヶ月間同じ量の薬を飲んで様子を見て行くことになった。最近仕事が忙しくなってきて、更に息子の卒園と入学、次女の入園が重なってやることが多すぎて全てこなせるか心配だ、という話をしたら「あまり焦らずに何とかなると思っていればいい」とアドバイスされる。自分は物事の捉え方や考え方に問題があるせいで病気になっているんだろうな。むしろそうやって楽観的になれる薬があればいいのに。
帰宅して昼食にインスタントラーメン食べて、それから洗濯して上の子達の上履きを洗って干す。牛人間は午後から子供達を連れて買い物に出たので、その間にプロットをやろうとするが進まず。とにかく書けば前に進むことは分かっているのだが手が動かない。2時間近くを無駄にして自己嫌悪に陥る。
夕食は牛人間が鶏団子鍋を作ってくれた。非常に美味しかった。風呂に入って子供を寝せたあと、「せっかく子供達を見てて貰ったのに仕事を進められなかった」と打ち明けると「そういう時はやっても進まないもんだから仕方ないよ。出来る時にやればいいじゃない。だから今日は『真ゲッターロボ』を観よう」と言われ、楽な方へと流される自分は仕事もせずにビール飲みながら『真ゲッターロボ』を観てしまい、ますます自己嫌悪に陥りながら23時就寝。