やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/28のこと

7時半起床。雨時々みぞれ。今日は元々行事の関係で幼稚園が休みなのでのんびり起きた。牛人間は休みじゃないのでみぞれの降る中会社に出掛けて行った。
朝食のあと、子供達を連れて小児科へ。長女の微熱は下がっており、このまま熱が出なければ息子も長女も明日から幼稚園に行っても良いと言われる。スーパーで買い物して10時半帰宅。子供達に『アイアン・ジャイアント』のDVD観せておいて溜まっていたブログの更新をする。
昼食は焼きそばを作って食べた。午後もずっとブログの更新をして、夕食はオムレツの残りとマーボー豆腐で済ませる。食後は部屋を片付けて掃除機かけて子供達を風呂に入れ、絵本読んで寝かしつけているところに珍しく早い時間に牛人間が帰宅。
子供が寝たあとは牛人間の夕食に付き合ってスモークサーモンをつまみにワインを飲みながら録画の『落語者』と『浅草寄席』を観る。
落語者』で上方落語桂吉弥の「蛇含草」を聴いたのだが、笑いながら聴いていたらオチがあまりにホラーで気持ち悪くなった。しかも牛人間は「これの“餅”じゃなく“蕎麦”のバージョンを聴いたことがある」とのこと。そうTwitterで呟いたらムロ・ゾノフスキー先生(月刊スピリッツで『Rolly婚』を連載中で単行本が間もなく発売)

ROLLY 婚 1 (ビッグコミックス)

ROLLY 婚 1 (ビッグコミックス)

が「上方では餅で関東では蕎麦なのでは?」と教えてくれた。
今日は何日分ものブログの更新で頭が疲れたので22時半頃早めにベッドに入り、『真机上の九龍』読みながら23時半就寝。