やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あれさえ飲まなければ

6時半起床。雨のち晴れ。朝食はトースト、トマトポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子の上靴を洗ったあとネットして、それから長女だけを連れて幼稚園に行く。今日は慣らし保育の日だった。
長女、幼稚園に行くのを何日も前から楽しみにしており、途中までは絵本を読んで貰ったり粘土で遊んだりとご機嫌だったのだが、お友達が遊んでいたおもちゃを床に置いたのでそれで遊ぼうとしたところ、まだ使っている途中だったようで「ダメ!」と取り上げられて大泣きし、そのまま泣き止まなくなる。長女は赤ちゃん返りをしてから、一旦泣き出すとなかなか気持ちを立て直すことが出来ない。
教室では先生が紙芝居を始めたので、迷惑にならないよう廊下に連れ出す。結局長女は帰る時までずっと泣いていて、その様子を見たベテラン先生が「ちょっとお話しましょう」と相談に乗ってくれた。赤ちゃん返り以降、長女の状態がなかなか落ち着かず、これから幼稚園に行かせるのが不安だったので、長女のこういう部分について入園前に話せて良かったと思う。
12時に帰宅。牛人間は長女だけを連れてららぽーとに出掛ける。今日はささきいさお(『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌などを歌ってた人)のライブがあるんだそうだ。自分と息子と次女は留守番。昼食に豚キムチうどん(豚肉・キムチ・長ネギ・油揚げ・卵)を作って食べる。
昼過ぎから、急激に二日酔いの症状が出てくる。昨晩、焼酎を少し味見したせいだろうか。どうも自分は焼酎が体に合わないようで、飲むと大抵二日酔いになるので飲まないようにしていたのだが、ちょっとならと思って飲んでしまったのだ。幸い子供達が勝手に遊んでいてくれたので、水をたくさん飲んで寝て過ごす。
牛人間と長女が帰って来てから16時頃車で外出。ショッピングセンターの中にある安くて早い美容室で長女の髪を切って貰う。そのあと焼肉屋の『あみやき亭』で夕食。カルビやトンチャンやミノを注文する。店が混んでいて肉が出て来るまで時間が掛かり、食べ終わったのが19時過ぎだった。
薬局でオムツやトイレットペーパー買って20時帰宅。子供の風呂と寝かし付けは牛人間がやってくれたので、その間ネットで資料探したりWiiFitしたり。子供が寝たあと、牛人間は仕事。自分はネットの資料を読んだあと、寝室で資料本読みながら0時15分就寝。