やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

母達の本気は凄かった

6時15分起床。晴れ。朝食はハムチーズトーストとバナナとコーヒー。今日は年長児の親子体操があり、長女を幼稚園に送ったあと、息子と体操するため集合場所の公園に行く。
親子体操と言っても体操は最初の準備体操だけで、メインは親子対抗のドッジボール大会だ。これは年長児が卒園前にやる恒例の行事で、先輩お母さんに「前半は親がかなり本気を出して子供を追い詰めたあと、途中からわざとボールに当たって最後には子供を勝たせるというシナリオ通りにやる」と聞いていた。
で、試合が始まってみるとその前半の親達の本気が本当に凄くて、どれくらい凄いかと言うとボールをぶつけられて泣き出す子供が続出したり、子供チームに入っている担任の先生がバランスを崩して転びそうになっているところに容赦なくボールをぶつける、という感じなのだ。皆さん日頃色々とストレスが溜まってるんだろうか。そう言う自分もかなり本気を出して息子を狙って投げたのだが、コントロールが悪いので当てられなくて残念だった。
で、後半戦になって先生から小声で「そろそろ手加減を」という指示が出たので親達はわざとらしく次々とボールに当たり、筋書き通り子供チームを勝たせて11時試合終了。それから幼稚園に移動して先生の話を聞いて、スーパーで買い物して帰る。昼食はかき揚げそばにした。
食後は玄関の掃除をしてから上の子達をお迎えに行き、おやつを食べさせたあと今日もまた耐えられないほどの眠気が襲ってきたのでこたつで寝る。16時頃、チャイムが鳴って起こされ、インターホン越しに応対したら「ご自宅にある貴金属を買い取らせてください」というやつだった。「ありません」と言って断ったあともしつこくチャイムを鳴らされて怖かった。
夕食は今日も鶏せせり肉を塩コショウで焼いたのと野菜サラダ。風呂に入って子供を寝せたあとは昨日買った漫画を読んでプロット直してベッドで資料本読みながら23時半就寝。牛人間は2時に帰って来たとのこと。