やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

春は別れの季節なので

6時起床。晴れ。急に暖かくなった。

春っぽい写真。バイクのマフラーにテントウムシがついていた。
子供達を送り出したあと、昨日に引き続きFacebookのグループのことで色々と。
実は働くお母さんのグループがあったら入りたいと思って探していたのだがそれらしいものが無く、昨日ついに自分でグループを作ったのだ。しかしやり方がよく分かっていなくて友達のお母さん達をお誘いするつもりが強制入会させてしまい、今朝はそれを元に戻してお詫びのメッセージを送る作業をしていた。
そのあと次女のクラスのお母さん方とランチへ。和風ファミレスで担任の先生に修了式に渡すプレゼントの相談などしつつ天丼ランチを食べる。そして午後からは保護者会があるので幼稚園に向かう。
春からの人事の報告があったのだが、年長児の担任二人、長女と次女の担任の先生、また息子の代からお世話になっている補助スタッフの方二人が一度に退職するとのことで、かなりショックだった。これほどたくさん、しかも長く勤めた先生が辞めることは滅多に無いことで(補助の先生はどちらも20年近くうちの幼稚園で働いていた)、自分も含めてだが泣き出すお母さんも多かった。
暗い気持ちで娘達と帰る。帰宅して『老人賭博』の最終巻

老人賭博(3) <完> (モーニング KC)

老人賭博(3) <完> (モーニング KC)

LIAR GAME
LIAR GAME 14 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 14 (ヤングジャンプコミックス)

を読み、夕食は豚肉の源たれ焼きとポテトサラダを食べた。風呂に入って子供を寝せたあと、明日友達家族と群馬にスキーに行くのでおにぎり握って荷物を準備して22時就寝。