やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/10のこと

6時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、チョコデニッシュとコーヒー。上の子達を送ったあと、業務スーパーに買い物に出掛け食料品を買う。それから100円ショップでホワイトデー用のラッピング材を買って、ゲオでDVDを借りて、もう一軒スーパーを回って野菜と子供のおやつを買って、マクドナルドで昼食済ませて12時半帰宅。
上の子達を迎えに行っておやつを食べさせたあと、プロットの直し。最近この時間帯に眠くなるのに困っていたのだが、本や資料を読むのではなく考える仕事や書き仕事をすれば眠くならないようだ。もっと早く気づけば良かった。チェックして担当さんに送り、夕食はスパゲティナポリタンを作る。ピーマンを食べられない牛人間のために別のフライパンでピーマンを炒めなければならず(一緒に炒めると匂いが移るからダメなんだそうだ)非常に面倒臭い。
子供を風呂に入れて寝かしつけたあと、今日借りて来た『キッチン・ストーリー』という映画を観る。

キッチン・ストーリー [DVD]

キッチン・ストーリー [DVD]

  • ヨアキム・カルメイヤー
Amazon
年老いた独身男の心情が分からないためあまり入り込めなかったが、とにかく寂しいんだろうな、ということだけは分かった。あと、友達の存在が凄く救いになるんだな、ということも。
映画のあと、土曜日になじゃさんと遊ぶ約束をしているのでその件でメールして23時半就寝。牛人間は今日は4時半に帰宅したそうだ。年度末だからしょうがないのかもしれないが、もうちょっと何とかならないものか。