やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/18のこと

9時起床。晴れ。ありがたいことに二日酔いは無し。朝食のあとは「あいの結婚相談所」のための資料読んでネタ出しをする。昼過ぎ、お腹が空いたのでリンガーハットでちゃんぽんを食べ、スーパーで買い物して帰って来る。

先日実家から“アンデスレッド”という大変美味しいじゃがいもが届いたので、西日の当たる暑い台所で大量の芋を茹でてポテトサラダを作る。自分のポテトサラダはじゃがいもの他に炒めた輪切りウインナー・スライスした玉ネギ・人参・キュウリ・茹で卵を入れた具だくさんなやつなのだが、ピーラーで人参の皮を剥く時に(以下、爪関係の痛そうな話が平気な方のみ反転させて読んでください→)うっかり左手の小指の爪を半分くらい剥いてしまい、しかし切れ味の良いピーラーだったせいか不思議と痛みを感じなかったので絆創膏巻いてそのまま作業を続けた。
完成したポテトサラダを冷蔵庫で冷やしたあとはネタ出しの続き。夕方までやったあと、シャワー浴びて晩酌。スーパーの惣菜コーナーで春巻きとチキンカツを買って来たので、それとポテトサラダをつまみにビール飲みながら『大改造!!劇的ビフォーアフター』を観て(この番組、大好きなのだが時間帯的にちょうど子供の風呂や寝かしつけで観れないことが多いのだ)、そのあとはネットして資料本読んで0時就寝。