やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

自転車を始めるかもしれない

久々に新カテゴリーを作った。
ジロ・デ・イタリアは毎年5月にイタリア全土をステージにして行われる大規模な自転車レースで、「ツール・ド・フランスが世界最大のレースならジロ・デ・ イタリアは世界最高のレース」と(イタリア人達の間で)言われている。
ジロ・デ・イタリアに出ることなど来世でも無いだろうが、何となく最近、自転車に乗ってみたいと思うようになった。きっかけはビッグコミックスピリッツで連載中の『かもめ☆チャンス』

かもめチャンス 13 (ビッグコミックス)

かもめチャンス 13 (ビッグコミックス)

という自転車漫画である。信金に勤めるシングルファザーの主人公が自転車好きのおっさん達に巻き込まれて自転車レースに出ることになってしまうお話なのだが、面白いだけでなく漫画に出てくる自転車と自転車に乗るおっさん達が非常にカッコイイのだ。
それともう一つ。実は自分が自転車に興味を持ち始めるずっと前から夫が自転車にハマっており、どこからか部品を買って来ては自分だけの自転車を組み上げて乗り回しているのである。夫婦で共通の趣味を持つことは、家庭円満のためにも良いことではないだろうか。
で、今日、「ちょっと自転車が気になっている」と夫に話したら待ってましたとばかりに中古の自転車屋に連れて行かれて「君にはこの自転車がいいと思う」とイタリアのメーカー(デローザhttp://www.derosa.jp/コルナゴhttp://www.colnago.co.jp/)の自転車を見せられ、帰ってからも自転車のカタログや雑誌を何冊も見せられ、気になっていると言っただけなのに早速ロードバイクを買わされそうな雰囲気になっている。

という訳で、このカテゴリーでは運動不足の中年漫画原作者が身分不相応なカッコイイ自転車に乗せられて坂道だらけの横浜の道を走り回る話を書いていくことになると思いますので、嘲りながら見守って頂ければと思います。