やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『アフタースクール』

6時半起床。子供が起きるまで布団の中で『ペルソナ3』。ついにクリアした。女主人公でやっていて、これは一種の乙女ゲー(やったことないけど)なのかと思いながらプレイしていたが、期待していたほどの酷いイベントは起きなかった。
朝食のあとは洗濯して子供達の上履きを洗う。昨日次女が泥だらけにした可愛いワンピースだが、そのことをFacebookで愚痴ったらお友達のお母さんがダイソーに売っているという青い固形の洗濯石鹸を「これ泥汚れが凄く落ちるよ」と分けてくれて、その石鹸で洗ったらパーフェクトに綺麗になった。

素晴らしいダイソーの青い固形の洗濯石鹸。
その間に次女は夫と自転車の練習をしに行き、5分で「怖いから無理」と泣いて帰ってきた。昼食は釜たま肉うどん。

食後はカッコいいイタリアの自転車で業務スーパーに出掛け、安い焼海苔を買う。そしてゲオで100円のDVDを借りてくる。帰ると長女の同級生の女の子がうちの次女と同い年の妹を連れて遊びに来てくれたので、みんなで一緒に近所の児童館に行く。息子は遊びに来た友達と延々ポケモンカードバトルをしていた。
夕食は夫がチキン南蛮を作ってくれた。食べ終わったあとは子供達にギターを教える。

情操教育のために楽器に触れさせたいのだが、メジャーな習い事であるピアノは自分は全く弾けず、自分が弾けないものを子供に習わせると「これどう弾くの?」と聞かれた時に困るので、ギターを教えることにしたのだ。
とりあえず今日は猿でも押さえられるEmを練習させた。そして息子に課題曲としてコードが簡単なブルーハーツの『ロクデナシ』の前半部分を弾いて教えた。
風呂に入って子供達を寝せたあとは、ビールを飲みながら借りて来た映画『アフタースクール』を観る。

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

面白いとは聞いていたのだが、とにかく伏線の張り方が変態的で何もそこまで緻密にやらなくてもと呆れるくらいだった。それが回収されていく過程が非常に気持ちいい。観ている方も楽しいが、作った人も楽しかったろうなあと思う映画である。まだ観ていないミステリー好きな人にはぜひおすすめしたい。
映画のあとは『鬼灯の冷徹』読んで0時就寝。