取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

新企画進行中です

6時20分起床。晴れ。ある出版社でミステリーの連作短編の企画が進行中で、子供が起きてくるまでそのタイトルを考える。自分は物事が順番通りに行かないと気が済まない病気なので、良いタイトルが決まらないとなかなかその先に進めないのだ。
朝食はウインナーと納豆とヨーグルト。夫と子供を送り出し、柔道着を洗濯したあとは引き続きタイトルを考える。
タイトル案を書き出していると加藤山羊から「これで大丈夫かな?」というメール。遅ればせながら漫画家さん達の被災地応援に参加させてもらうことになり、そのための色紙の画像が送られてきた。

「大変良いと思います!」と返信しておく。
なかなか良いアイデアが出ないので昼前に家を出て喫茶店へ。早めの昼食に木の実のトマトスパゲッティを食べたあと、アイスコーヒーを飲みながらタイトルを考える。場所を変えたおかげかアイデアが出て、これで行こう、というものが決まった。
スーパーで買い物して帰宅後はプロットを進める。15時、夕食の豚キムチを作り、それをおかずに詰めて息子の塾弁当を作る。帰ってきた子供達におやつを食べさせて息子を塾に送り出したあとはプロットの続きを書く。
夕食は豚キムチ丼と茹でブロッコリーとグリーンサラダ。食後、洗い物をしていると、母から従兄夫婦に第二子となる女の子が生まれたというおめでたいメール。伯母によろしく伝えて欲しいと返信する。
風呂に入って息子を塾に迎えに行ったあとは日記を書いて帳簿をつける。子供達が寝たあとは読書。

the TEAM ザ・チーム (集英社文庫)

the TEAM ザ・チーム (集英社文庫)

『ザ・チーム』を読んで、今日は早めに23時半就寝。夫は0時過ぎに帰ってきたとのこと。