やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/21のこと

6時半起床。晴れ。燃えるゴミの日なので夫が週末整理した古いビデオテープを大きい袋3つ分捨てに行く。
午前中、上の二人は《はまっ子》(放課後や休みの間に小学校で子供を預かってくれる)に行ったので、末っ子に子供番組を見せておいて「あいの…」11話のシナリオを書く。昼食は昨日のチキンライスの残りと焼きそばの残りとチキンカツの残り。どれも冷蔵庫にちょっとずつ残っていたのを一掃する。
食べ終わって夜のデザートにチョコアイスの材料を混ぜて冷凍庫に入れ、また「あいの…」のシナリオの続き。子供達が友達と外に虫捕りに出掛けたのでその間に集中して書く。
夕食は豚肉の源たれ焼きとレタス・キュウリのサラダ。子供に先に食べさせていると加藤缶から電話があり、加藤が上の子の育児のことで色々困っているという話と、仕事の話をした。
風呂に入ったあとは昼に作ったチョコレートアイスを食べる。

手作りの割には口当たりが良くて家族に好評だった。
子供が寝たあとはビールを飲みながら録画の『氷菓』を観て、『狂気な作家の作り方』を読む。
寝る前にメールチェックをしたら仕事の件でかなり衝撃的な内容(悪い方)のメールが来ていて呆然とした。まだここに書ける段階じゃないし、書かないで済むように交渉で解決出来れば良いのだが、出版業界は油断してると死ぬなあとつくづく思う。そのメールのことでなかなか寝付けず、1時半就寝