やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/19のこと

7時半起床。晴れ。朝食に餅を焼いて食べたあとゴミ捨てして洗濯。そのあとは仕事。プロットが固まらないままに「あいの…」のシナリオを書くが、冒頭を書いただけで手が止まってしまった。やはりそんな力技は通用しないようだ。諦めて再びプロットに向き合う。
10時、次女を連れて小児科へ。熱は下がったがタミフルは5日間飲んだ方が良いとのことで、残り2日分を出される。帰宅してしばらくネタ出ししてから昼食。昨日の中華丼の残りを食べた。
午後、夫は自転車のブレーキのワイヤーを買いにバイクで出かけて行った。上の子は友達が誘いに来たので外で遊ばせる。次女も一緒に行きたいとごねていたが、何とか言い聞かせて家でDVDを観せておいた。自分はプロット。大体の筋はできたが捻りが足りないので、本をごちゃ混ぜに読んでネタになりそうな箇所を拾い出す。
夕食は実家からもらった冷凍のメンチカツを揚げた。それと夫が買ってきたイワシを刺身にしてくれたのを食べた。食後、風呂に入って子供を寝せてからは借りてあった『屋根裏部屋のマリアたち』

屋根裏部屋のマリアたち [DVD]

屋根裏部屋のマリアたち [DVD]

を観る。スペイン人の家政婦のようにきっちり家事がこなせたらと羨ましく思う。そしてパリの富裕層の働かない妻が憎くなる映画だった。
映画のあと、自分は寝室で本を読みながら寝たのだが、夫はリビングでずっとプラモデルを作っていた。この週末にインフルエンザになるものと思って、引きこもり用に買っておいたのだそうだ。

完成したのが飾ってあったが何だか分からなかった。0時半就寝。