やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/31のこと

6時10分起床。晴れ。今日は先週と同じく幼稚園のたき火でシチューを作る行事の手伝いをすることになっていた。次女と一緒に早めに教室に着いて子供達が玉ネギを切るのを監督する。そのあとは作品展に出す工作の補助。材料を準備したり、ボンドを塗ってやったりする。
昼前に出来あがったシチューをたき火のところまで取りに行き、そのあとは配膳と食器洗い。合間に自分もシチューを恵んでもらった。大鍋で作ったカレーやシチューって何でこんな美味いんだろう。片付けのあとは先生方とお茶を飲みながら今日の振り返りをして、14時、次女と一緒に帰る。上の子達が帰る前に業務スーパーで食料品を買ってきて、その後は本を読んだり明日回収日なので古紙をまとめたり。あとはホラーのネタ出しをしていた。
夕食はまだ材料が残っていたのでマーボー豆腐を作った。夫は懇親会があったそうで少し遅く20時過ぎ帰宅。子供達は先に自分が風呂に入れた。確定申告のための帳簿付けを終えて、子供が寝たあとは届いた映画『ラン・ファットボーイ・ラン』

ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]

ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]

を観る。そのあと夫と子供の話。
最近、自分の子供達が意地悪をする子とトラブルになることが続き(誰にでも意地悪をする子達なので標的として苛められている訳ではないのだが)、うちの学区は小学校と中学校が完全に重なっているので、そういう子とずっと付き合いが続くのかと気が滅入っていたのだ。夫は意地悪をする子も学年が進めば成長すると言うが、自分は大人になっても意地悪を続ける人種を知っているのであまり楽観的になれない。とりあえず自分の子供がそういうタイプへの対応の仕方を学べばいい、という結論に落ち着いた。あと、自分は子供が傷つくと自分まで無駄にダメージを受けてしまうので、もっとスルーできるようにならなければと思う。1時就寝。