やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

「描く! 」マンガ展

三連休、夫は娘二人を連れて実家の岡山に帰省中で、自分は土日も息子の塾があるため二人で横浜に残っていた。
今日は息子が塾のテストで朝から夕方まで出かけていたので、弁当を持たせて塾に送ったあと、ふと思い立って川崎市市民ミュージアムで開催中の『「描く! マンガ展」を見に行くことにした。
http://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/drawing-manga/
自分は原作者だが、作画の演出について学びたかったし、一部を除いて撮影OKとのことなので、たくさん写真を撮って仙台在住の加藤山羊に研究資料として送ろうと思ったのだ。まあ一番の理由は「大好きな漫画家さんの生原稿が見られる」というミーハーな動機だが、とにかくバスと電車で雨の中、武蔵小杉に向かう。

駅にも大きなポスターが貼られていた。
雨が小降りだったので駅からは、ポケモンGOをしながら歩いて行った。30分ほどでミュージアムに到着。手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生、藤子不二雄A先生など巨匠の生原稿(このエリアは撮影禁止)を堪能したあと、さいとう・たかを先生、竹宮恵子先生、平野耕太先生、諸星大二郎先生など、憧れの漫画家さんの展示をじっくりと見ていく。


各作家さんの線や技法についての田中圭一先生の解説が素人にも分かりやすく、とてもためになった。

幸せで有意義な時間を過ごし、息子の迎えに間に合うようにバスで駅まで帰る。昼食を食べ損ねていたので駅前のアジア料理屋さんでパッタイを食べた。

『アジアンビストロDai』というお店で、料理も美味しかったし、ランチを頼むと食前と食後にドリンクが出てきてお得だった。
16時に帰宅してスーパーで買い物したあと息子を迎えに行き、夕食は肉じゃがの残りとマグロとサーモンの刺身、漬け物など食べつつビールを飲む。息子が寝たあとはワインを飲みながらミステリー本を読んで0時頃に寝た。