やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

夫、カリフォルニアより帰る

6時起床。晴れ。熱は平熱に下がっていた。相変わらず喉は痛いが息子を起こしてテスト勉強をさせて、自分は塾の弁当を作る。それから息子に朝食を食べさせながら給食の白衣にアイロンをかける。
8時、遅れて起きてきた娘達が目玉焼きを作りたいというのでフライパンなど準備してやり、娘達が目玉焼きを乗せたご飯を食べている間に息子を塾に送る。自分は帰りにコンビニで買ったサンドイッチを朝食にした。
食後は部屋を片づけて掃除機をかけて、そのあとは県立武道館へ。柔道の同好会でいつも一緒に稽古をしているOLさんのMさんが昇段審査を受けるので、娘達を連れて応援に行った。試合の結果、Mさんは4戦3勝1分けで無事合格。しかも勝った試合はすべて払い腰の見事な一本勝ちでカッコ良かった。自分は無理矢理引き倒してからの抑え込みという、あまり見事とは言えない勝ち方をすることが多いので、Mさんのようにちゃんと投げで一本取って勝てるようになりたい、と強く思った。
審査が終わったあと、Mさんや先生に挨拶して武道館を出る。そして近くのスーパーでおにぎりや惣菜を買って、武道館の隣の岸根公園へ。ベンチで昼食を済ませたあと、娘達を遊ばせる。自分は病み上がりなので一緒には遊ばず、アスレチック周辺の木に寄り掛かってKindleで怪談を読んでいた。
1時間ほど遊んで薬局で買い物して帰宅。しばらく休んでから、息子のテストが終わる時間になったので迎えに行く。夫からメールがあり、成田からバスに乗ったけど道が混んでいて到着が遅れそう、とのこと。なので夕飯のシチューは子供達と先に食べた。
食後は筋トレして風呂に入って小説を書き、20時、夫がもうすぐ駅に着くというので車で迎えに行く。

お土産は「太らない物」とリクエストしていたのだが、なぜかミントチョコをもらった。これがやたら美味しかった。
子供達もそれぞれぬいぐるみやミニクッション、バッグなどをもらって喜んでいた。子供達が寝たあとは夫とビールを飲みながら録画の『笑点特大号』や『勇者ヨシヒコと導かれし七人』を観て0時就寝。