やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

近況報告と、このブログのこと

f:id:ieyagi:20181028131833j:plain

花壇の彼岸花が今年も咲きました。
まずは近況報告から。
『バカレイドッグス』の連載終了が決まってから、次の連載を始めるべく営業をしたり、また連載終了を知った編集さんから、「次はうちでどうですか?」と誘っていただいたりして、徐々に次の仕事が決まってきました。
今のところ、確定しているのは12月からの月刊連載が1本。それと、ほぼ決まっているのが来年以降に隔週連載1本。さらに企画が通れば隔週連載がもう1本。そして小説の方でも動いている企画があります。かつてない仕事量で、大変ありがたいです。
そういう慌ただしい状況が良い方に作用したのか、この秋には大分体調が良くなりました。もう通院もしていません。家事も育児も仕事も、疲れたら休みつつ、頑張れています。
また、ブログではお知らせしていなかったのですが、6月から《やぎのおたより》というメールマガジンを始めました。
こちらでは、公式ブログには書きにくい込み入った話や、仕事の裏話などを書かせてもらっています。最初は週に1回のペースで、「今回はこれについて語りたい」と思ったことを書いていたのですが、ここ数週間は長い文章を書く時間が取れず、一週間のできごとを日記形式で書くパターンに落ち着きつつあります。
日記形式ではありますが、ブログには書けない話を色々書いているので、ご興味のある方はぜひ読者登録をしてみてください。バックナンバーもすべて読むことができます。ただし、「ここで読んだ話を内緒にできる方」、「自分の両親や夫の両親じゃない方」に限ります。
《やぎのおたより》登録フォーム→https://form.os7.biz/f/44a429e7/
次に、このブログの運営についてです。
昨年くらいから、仕事や家庭のことが忙しいのと、体調を悪くしたことが原因で、ブログの更新頻度が落ちていました。特にここ何か月かは、告知以外ではほとんど更新することがありませんでした。
ですが最近、体調も回復し、さらに新しい仕事も始まりそうなので、そろそろブログの方も再開したいと考えていました。そのタイミングではてなブログに移行することになり、移行の作業をしたり、苦労してブログのデザインを整えたりしたことで、「ここまでしたんだから、ブログを活用しなきゃ損」と強く思いました(貧乏根性)
現在、時間的にはあまり余裕はありませんが、メールマガジンを日記形式にしているため、それを手直しして転載するなど工夫をすれば、告知以外の日常のことなども書けそうです。
ですので、今後はこれまでより頻度を上げて、週1回以上の更新を目指していこうと思います。読者の皆さま、どうかよろしくお付き合いください。