やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

復活新連載『バカレイドッグス Loser』本日スタートです

f:id:ieyagi:20190612155602j:plain

昨年、週刊ヤングマガジンでの連載が終了となった闇医者漫画『バカレイドッグス』が、本日、コミックDAYSにて『バカレイドッグス Loser』として復活しました。

comic-days.com
毎週水曜日更新の週刊連載となります。6/17正午まで、旧シリーズの第1~5話を無料公開していますので、未読の方はぜひ読んでみてください。

『バカレイドッグス』のヤンマガでの連載が終了となったのが、今からちょうど1年ほど前のことでした。
その時に書いたブログに、たくさんの方からコメントをいただきました。

yagijun.hatenablog.com
コメントをいただくたびに、とても申し訳なく、何もできないことが悔しかったのを覚えています。連載が打ち切られた作家は、「ブログにこういうコメントが届いていますよ」などということを編集部に言える立場ではないのです。

ですがしばらくして、『バカレイドッグス』の電子での売上が伸びている、という話を聞きました。
《めちゃコミック》さんで広告を出してもらえたおかげでした。結果、多くの方に作品を知ってもらうことができました。

紙では売れず連載打ち切りになった『バカレイドッグス』は、電子で売れて数字が出せたことで復活できました。つまり、ブログのコメントで「電子じゃなく紙で買えば良かった」と言ってくださった方々のおかげで、新連載が始められるということです。
そして、あとになって知ったのですが、編集部にも『バカレイドッグス』の連載終了が残念だという読者の方の声がいくつも届いていたそうです。

紙でも電子でも、旧シリーズを読んでくださった皆さまに心から感謝いたします。

新たな場所で始まった『バカレイドッグス Loser』、どうかよろしくお付き合いください。