やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

焼きたてピザと読書と

5時半起床。メルマガを書く。高1息子と中3長女は6時に起きてランニングに出かけた。
今日一日のスケジュールを立てたあと、古紙を回収に出し、中1次女も起きたので朝食。その後、洗濯物を干す。

短編ミステリー、新作の原稿と過去作の改稿を終え、次の原稿に入る前に少しインプットの期間を設けることにした。
本を読み始める前に先月の振り返りをして、今月の目標やスケジュールを決める。それからKindleで買ったミステリーを読み進めていく。

呉勝浩さんの『蜃気楼の犬』と小池真理子先生の『危険な食卓』、『会いたかった人』、『記憶の隠れ家』の4冊。

蜃気楼の犬 (講談社文庫)

蜃気楼の犬 (講談社文庫)

 
危険な食卓 (集英社文庫)

危険な食卓 (集英社文庫)

 
会いたかった人 (祥伝社文庫)

会いたかった人 (祥伝社文庫)

 
記憶の隠れ家 (講談社文庫)

記憶の隠れ家 (講談社文庫)

 

 どれも短編集なので、一編読んでは別の本に替えるというおかしな読み方をしていた。

今日は買い物に行かない日で、昨日買っておいた食材で昼食。市販のピザにツナコーン、じゃがいも、ウインナーのそれぞれの具をトッピングしてチーズも増量した。

f:id:ieyagi:20200509174210j:plain

テレワークの夫と子供達の5人分で計4枚を、オーブン2段とクッキングヒーターを駆使して一度に焼いたのだが、宅配ピザより大分安く(材料費は1000円ちょっとくらい)美味しい焼きたてピザが食べられた。

午後は書類の整理をしてから読書の続き。
選んだ小説、分かっていたことだが、明るい話やすっきりする話が一つもない。でも面白いので、読んでいて疲れない。面白いということは、とても重要だ。

今日もおやつとコーヒーの時間の前に長女に受けてもらって打ち込み100本。大外刈り、大内刈り、背負い落とし、小内刈り、袖釣り込み腰を各20本ずつやる。昨日より暑かったのでこれだけで結構汗をかいた。

夕食は肉じゃがや麻婆豆腐など、おかずが色々余っていたので残り物で済ませた。食後は洗い物のあと台所のシンクを掃除して日記を書き、スクワットなどの筋トレをする。
夜は録画の『タモリ倶楽部』を観た。
電車クラブの回、自分は鉄道はそれほど興味がないのだが、こういうのを観てると好きなものがあっていいなと思う。そして旅に出たくなった。
テレビを観ながら『逆転裁判6』第5エピソードを少し進め、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』で遊んで0時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。