やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

約3か月振りに道場へ

6時半、長い夢を見て疲れて起きる。ごみ捨てして朝食のあと洗濯。それからTwitterで目にして気になった本『女帝 小池百合子』をKindleで読み始める。 

女帝 小池百合子 (文春e-book)

女帝 小池百合子 (文春e-book)

 

 冒頭からいきなり引き込まれ、その後、止められなくなる。かなりボリュームのある本なので、午前中いっぱいかかって全体の2割くらいまでしか読めていないのだが、それでも物凄く面白い。

昼食はインスタントラーメンで済ませ、午後もずっと本を読んでいた。
15時、中3長女と中1次女が、柔道はできなくても体を動かしたいと言うので、今は屋外でのトレーニングだけ再開している道場に連れて行く。

娘達は久々に柔道仲間と道場近くの公園でランニングやジャンプなどトレーニングができて楽しかったとのこと。自分も先生や他のお母さんと久しぶりに顔を合わせて話ができて良かったのだが、家族以外とほとんど話さない生活をしているせいか、それだけでとても疲れた。

帰宅して夕飯の時間まで読書の続き。夕食は夫が豚バラ大根煮を作ってくれた。
食後はビール飲みながらフジテレビで深夜にやっていた落語の番組『語落』を観る。夫が前から好きだと言っていた桃月庵白酒さん、確かに上手で楽しく聴けた。「茗荷(みょうが)宿」という落語は初めて聴いたが面白かった。
ベッドで『Iの悲劇』を読んで23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。