やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

父の日のコロッケ

5時50分起床。初段取得のための審査会に行く中2次女を起こす。次女は現在柔道1級で今日が初めての挑戦だが、高1長女はすでに実技で合格していて形の講習も終えたので、申請すればすぐ初段となる状態だ。姉妹揃って黒帯になる日が早く来るといいなと思う。 

霧雨の中、ランニングへ。2.6km走ってくる。それから唐突にコンビニのサンドイッチが食べたくなったので買ってきて、コーヒーを淹れて朝食にした。

洗濯と掃除機がけをしてから読書。資料本として買った殺人事件についてのノンフィクションを読む。昼前に買い物に出て、スーパーで食料品を買って帰宅。昼食は各自好きなものを食べることにして、自分は無印良品のチキンとトマトのカレーを食べた。

午後もノンフィクション本の続き。この作家さんの個性なのかもしれないが、自分がこれまでに読んだノンフィクションと違い、事件そのものと関係のない情景描写や事件の起きた場所の歴史について長々と書かれている箇所が多くて読みづらい。何度も眠くなりながら15時半過ぎに読了。消耗したが知りたいことは分かって良かった。

読書のあとは夫が父の日に食べたいとリクエストしたコロッケ作り。丸めて揚げるのは夫と子供達でやってくれるそうなので、タネを作るところまでを担当する。じゃがいも30個の皮を剥いて茹でている間にひき肉と玉ねぎを炒め、茹で上がったじゃがいもを潰して混ぜて味付けして完成。

そのあとは弁当のおかずを作り、夕方まで次の仕事に必要な取材先について調べ物。その間に夫が次女に手伝わせてコロッケを揚げてくれた。

f:id:ieyagi:20210626175835j:plain

揚げたてのコロッケとビールで父の日を祝い、風呂に入ってから高2息子が買ってきてくれたケーキをみんなで食べる。娘達からはそれぞれアイスとチョコレート、自分からはテレワークの時に使えそうな卓上扇風機をプレゼントした。

夜は先日始めた『ダンガンロンパ』の続き。1回目の学級裁判まで進んだのだが、リズムに合わせてボタンを押すというのがどうにも苦手で何度も失敗する。どうにか第1章をクリアして23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。